第2回事業推進会議メモ

1.地区協議会・成瀬コミュニティセンター合同イベント(案)について

(高ヶ坂・成瀬地区音楽祭に変わる事業を行うため)
・成瀬コミュニティセンター運営委員会 大倉委員長から第11回役員会で説明された「地区協議会・成瀬コミュニティセンター合同イベント案」コロナ環境下における開催について、本会議においても2つの案(ホームページ第11回役員会メモに掲載中)について説明があり、第1案で進めることで決定した。成瀬高校の吹奏楽部の協力についても、コロナ対策として、グラウンドで演奏行うことで了承が得られた。
今後は、この第1案で進めることについて成瀬コミュニティセンター運営委員会の役員会に諮り、意見を伺いながら進めることとなった。

2.スマホ教室について

・現在のコロナ状況を踏まえ、スマホ教室の運営については、2021年度から月1回2時間程度行うこととしたいという提案があった。また、スマホ教室について講師に相談した。教室で複数の生徒に説明するやり方はスマホに対する能力差があるため、個別に相談を受ける方が身につくのではないかとの意見をいただき、スマホ教室ではなく参加者同士が教え合ったりする、交流会のような方法の提案があった。
また、2021年度に向けて今年の11月24日(火)に講師を招き、簡単な講義と質問会の開催を行い、2021年3月21日(日)の合同イベント開催に合わせてブースを作り、個別相談を行う。その際に、集まった方々で話し合える場を設けることも考えているとのことであった。今年度の事業結果を、来年度事業に反映させたいという話があり、役員会で了承した。

3.ボッチャ・清掃活動について

田辺副代表より以下の説明があった。
・明後日、9月26日(土)10時~12時多目的室でボッチャ部発足式及び第1回練習会(試合形式)を開催するので、役員は9時30分に集合してください。
その後、発足式次第、練習会の進め方について説明があった。
当日はボッチャの指導員をお招きしており、ルールの説明をしていただく。
10月以降の練習会の予定は、毎月第1水曜日と、第3土曜日の午前に行う予定である。練習会場を地域活動室としているため、申し込みが多い場合は、水曜日と土曜日に分けて開催することも考えている。
・清掃活動については、10月4日(日)9時~11時(雨天中止)に行う予定です。集合場所は、高ヶ坂方面の方は高ヶ坂ふれあいセンター。成瀬方面の方は、成瀬コミュ二ティセンターとしている。
参加申し込み締め切りを9月27日(日)としているため、当日参加人数に合わせて清掃コースを決定する。なお、清掃用具は地区協議会で用意する。
〇地区協議会をPRするため、ボッチャ部発足式及び清掃活動で地区協議会のベストを役員が中心となり着用する。

前の記事

第11回役員会議メモ

次の記事

第3回事業推進メモ