第1回事業推進会議メモ

2020年度定期総会(書面表決)ついて報告

(1)議決結果
14の全構成団体の賛成をもって可決成立

(2)定期総会(議案)についての意見
・規約改定について
①規約改定については、時期尚早と考える。当分の間は、やり易い形で進めればよい。やり易い形が見えてくれば、それに合わせて規約を改定するのが良いと思う。今回の改定点は、役員会の参加者が参加できない場合は「代理を立てる」で合意しているため、規約改定まで行わなくて良いと思う。
規約の問題は以下のとおりあるため、改定するのであれば下記について同時に行う必要がある
②「全体会議」の定義がない「推進会議」との関係は?
③役員以外の、事務局員及び広報部員の役員会・全体会議への参加について。
※上記①~③の意見については、役員会での回答内容で了承が得られた。
回答内容については「高ヶ坂・成瀬地区協議会ホームページ役員会メモ」で確認して下さい。

2020年度事業の進め方について

(1)地域交流事業
〈ア〉高ヶ坂・成瀬地区音楽祭
役員会で「上期に事業を行うのは無理な状況にあるため、下期に向かって何か一つでも事業を実施して、地区協議会としての実績を作って来年度のたたき台にすれば良い」の意見が出た。
これを受けて、事業推進会議で「現在の新型コロナウイルスの感染状況から、音楽祭の開催は難しい」との結論に至り、中止とした。
今後は役員を始め構成団体に対し、イベントの提案を募ることとした。

〈イ〉スマートフォンを使いこなしてみよう
スマートフォンのボタン操作、画面の見方や文字入力といった基本的な操作から、電話やメール・インターネット・カメラ操作など一通りのことを学べるようにしたいと考えている。
今後、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、9月か10月から毎月1回、講習会を行うこととしたい。

〈ウ〉ボッチャ部活動
9月26日(土)に発足式及び第1回練習会を開催したいと思っている。
参加人数は30名程度を予定しており、会場は多目的室A・Bで行う予定。ボッチャ部発足のチラシは、町内会連合会の掲示版に掲載してもらうことを考えている。
その後の練習会等は、地域活動室を中心に行うこととしているため、人数は10名程度で進めたい。申し込みが多くなった場合は、多目的室やホールで行うことを検討する。

(2)環境美化事業
〈ア〉地区内一斉・清掃活動
清掃活動は外で行う事業で、密集する訳ではないので実施する方向で考えている。
清掃活動の今後の進め方として
1.参加者の募集
先ずは、地区協議会の構成団体に協力者の募集を行う。
2.連絡網の作成
次回以降は連絡網を使って連絡
3.日程・時間の検討
・令和2年9月の日曜日
・令和3年3月の日曜日
・集合時間の検討
4.集合場所
・3箇所(南二小、成瀬コミュニティセンター、高ヶ坂小)or1箇所(成瀬コミュニティセンター)のいずれか。
・各集合場所の責任者の選出
5.ごみ処理方法
・町内会連合会の協力を求める
・運搬者の手配なども
6.清掃用具の用意
・地区協議会で用意する
7.参加者のベストの着用
・地区協議会作製のベストを着用

上記、今後の進め方の詳細については、別途会議を設けて進めることとした。
9月の参加状況によっては、10月以降の開催も検討する。

(3)地域活性化事業(高ヶ坂・成瀬ニューパワーズ主体事業)
高ヶ坂・成瀬ニューパワーズ宮原代表からニューパワーズについての説明があった。
この度3名の方が、高ヶ坂・成瀬ニューパワーズの一員となった。
下記事業の推進と他の地区協議会事業への協力も依頼する予定。
〈ア〉(仮)みんなの高ヶ坂食堂
元気な高齢者が中心となって、子どもも保護者も高齢者もみんなが集って安価に食事が出来る機会を作り、多世代の交流や高齢者の社会貢献の機会を作る目的で「(仮)みんなの高ヶ坂食堂」立ち上げに協力する。高ヶ坂地区協議会の広報紙を通して、(仮)みんなの高ヶ坂食堂を地域の方々に広く知っていただき、高ヶ坂食堂の参加者がニューパワーズを知ることにより、口コミで地域へ広げられるのではないかと期待している。
〈イ〉住民主体の移動支援を考える
高齢化社会、高齢ドライバーに関する問題が社会課題となっている中、買い物難民・移動難民への対策や、免許返納者への移動手段に関する支援について、町田市での先進事例を地域住民と関係者で情報共有を図る。
住民主体の移動支援を行っている3団体の担当者と、2名の見識者の方に講演を依頼する。また、講演会の開催についてチラシを作成し、地域の方々にお知らせする予定である。

(4)広報事業
〈ア〉広報紙の発行について
中村事務局長から「広報紙の発行時期は9月・12月・3月の3回発行とし、発行部数については学校と協議した後に決定することとなった」との説明があった。
〈イ〉ホームページの運営管理
ホームページ投稿等の代行とアップデート&2か月毎のバックアップを委託する。

以上

前の記事

第10回役員会メモ