第7回全体会議メモ_11/24開催

1. 事業毎の担当者選任

事務局会議で「事業を円滑に進めるため、事業ごとに担当者を決める」との提案があり、役員会/全体会議で決定した。

決定事項

(1)ホームページ責任者
ホームページの更新連絡、技術的な連絡等(年に何回か来る)や掲載内容のチェック等を行う責任者として中村事務局長を選任
(2)広報活動事業(ホームページ・広報紙)担当
中村事務局長、役員から八木さん・民生委員から推薦の山垣さん・青少年健全育成から推薦の板谷さん、成瀬町内会広報部及び成瀬コミュニティセンター運営委員会広報部から1名ずつ推薦していただき6名体制で進める
(3)「(仮)高ヶ坂・成瀬地区音楽祭」
高ヶ坂地区の参加者募集・連絡調整などの役割は鈴木副代表、まつりの計画・運営を大倉さんと小室さん、3名とする
(4)「清掃活動」
今年度は、学校関係を中心に行ってはどうかという意見があり、学校と関わりの深い、青少年健全育成と社会福祉協議会に協力を仰ぎ、副代表の田辺さんと社協の仲泊さん、高ヶ坂小学校の連絡調整役として副代表の鈴木さんの3名とする
(5)「スマホ教室等」
メインの受講生を高齢者と想定しており、南第2・第3高齢者支援センターの菅さん、原口さんに委託。

3.意見等

●地区協議会と清掃活動を一緒に行う上で、学校関係の負担はないか。
⇒成瀬高校、今年度は台風の影響で出来なかったが、来年度以降は、文化祭当日かその後の日程で企画するので、地域の方一緒にできれば良い良と思っている。
⇒高ヶ坂小学校、これまで年1回やっているが、スケジュールがタイトになってきているため、教員から縮小・削減・中止の方向で意見が出ているが、地域とのつながりなども考え、細々と残している状況である。
高ヶ坂小学校だけでなく、他の小学校も12月~1月に来年度の計画を立てるので、12月中に方針を決めることが望ましい。
● このタイミングで学校側に清掃活動を投げかけることで、無理を強いることにならないか
⇒ 地区協議会が立ち上がったということで、段々と色々なことが地域の方から浸透していけば、2年後3年後に行うという計画を考えてみるのは可能だと思う
→ 直ぐに来年というのは難しいかもしれないが、方向性の一つとしてあるのかもしれない。もしやるということであれば、地域の人と生徒の動き、狙いがあって役割分担が分かっている方が良い。お互い何をやるのか、少しでも明確になっていた方が良い 。
● 先生方に負担をかけないように、考えていきたい 。
● 「スマホ教室等」担当者から、まだまだ考慮中である。ホームページが立ち上がるため、「ニューパワーズ」を含め地域から講師を募り、その方とわれわれで、話し合いの中からい色々なアイデアを出し合い、決めていくことが地区協として良いのかなと考えている。
● 「高ヶ坂・成瀬地区音楽祭」について、今の段階で内容が分かっている範囲で教えてほしい。開催時期が分かっていれば、そこに向けて練習ができる 。
⇒ これまでの会議では、他の音楽祭となるべく時期をずらした形を考えて、3月に行う案が出ている。
● 「音楽祭」担当から、まだ時期も内容も決まっていないが、地区協議会でやる意義として、高ヶ坂・成瀬地区が一体となってやっていることを、表現したい。他の音楽祭と趣を変えて、出演者と観客が一緒に 行うやり方などを考えている。集客も含めてイメージが作れればと思っている。

次の記事

第8回役員会メモ